第30回 歌う英語の美発音 その2
こんにちは!山本圭美(まみ)です。
お国訛りの外国語の発音がチャーミングという一番の理由は、エキゾチック(異国的)に感じるからでしょう。
皆が皆そう思うかどうかは分かりませんが、例えばフランス語訛りの英語発音をキュートで魅力的だと思うことができるのは、異国情緒だけでなく、その国の文化や言葉への憧れもあるからではないかしら。
昔ドイツで、日本人同士で話をしている時に、日本語は洗濯機が回っている音みたいだとドイツ人に言われたことを思い出しました。あれからウン十年。時とともに日本のイメージ自体も変わったと思います。
日本語訛り大いに結構!ただし、いずれにしても伝わってナンボ!どんな発音にせよ、まずは歌う側の歌を「伝えたい気持ち」で聴く側の心を動かしましょう。
これはそっくりそのまま会話での「話す側と聞く側」に置き換えてみてください。もちろん歌詞がなくてもインスト曲など楽器プレーヤーの演奏で人々の心は動かされます。そこが音楽の素晴らしいところ!
でも、あなたが歌詞のある英語の曲を歌うとして、そして伝えたい気持ちが高まるなら、歌のための美発音も手に入れてみましょう!
ところで歌のための発音と、会話の発音は少々勝手が違います。それについてもまた書いてみますね。
今日もよい一日を♪