第11回 英語ができると年収が高いって本当???その3
六本木の高層タワーに入っている外国人向けクリニックは、看護師さんには、TOEICの点数により手当があるそうです。
探せば、まだまだ英語力で給与アップができますね。
9回で書いた調査をした会社の社長のコメントです。
「日系企業の海外進出が加速し、また海外とのやり取りが増える中、マネジメント職では、英語力が必須であることが多い。
英語力が高ければ高いほど、市場価値が高まり、キャリアの選択肢が広がる傾向にある。
日本経済のグローバル化が加速する中、生き残りを図るためには、英語力は大きな武器になると言えるのではないか」とコメントした。
まだまだ英語は「武器」になるといくことですね。
具体的な金額は、
「 英語力別の平均年収をみると、ネイティブが1354万円、ビジネスレベルが1174万円、日常会話レベルが1037万円、基礎会話レベルが1003万円、英語を話さない人が976万円。
ネイティブと英語を話さない人では378万円の差となった。」
とありました。
プレジデントファミリーの調査でも約209万円くらい差があると書いてありました。
今からでも遅くない!!英語をやり直してみる価値はありそうです!!
7月にサイトでニュースを検索していたら、以下のような記事がありました。
「転職サイトを運営するビズリーチが年収750万円以上のビジネスパーソンの英語力を調査したところ、英語レベルが高い人ほど年収が高く、年齢が上がるほどその傾向は顕著に高まっていることが分かった。」と書いてありました。
具体的にどのくらい違うのかは、次回に。
ポツポツと外国人のお客様が増え始めてきました。
最初にいらしてくれた外国人の奥様が友達に紹介してくれたようです。
今ではほとんどのお客様が口コミで来た方になっています。
仕事で使うフレーズを中心に英語のレッスンは続けています。
実際に使える場面が多くなると、もっと詳しい説明ができるようになりたい!!という気持ちが強くなってきましたそうで、今ではかなり熱心に勉強されています。