第5回 英語はちょっとだけしかできないけど。。。派遣から社員へ編2
2013年8月21日(水)
その想定外のお話しとは。。。。。なんと「社員になりませんか。英語を使う部署に異動してほしいと思っています。
英会話のレッスンは会社が費用を負担するので、半年である程度までできるようになってほしい」というお話しでした。
彼女は、期待の添えるかどうかわからないけど、チャンスだと思い「ぜひ、御願いします」と即答したそうです。
その後、かなりがんばって無事異動できたそうです。
彼女の上司が日頃の仕事ぶりを見て、自分が異動するときには、一緒に連れていきたかったと後から聞いたそうです。
その上司は、「英語力に正直不安はあったけど、初級レベルの基礎力があればあとは、半年あればなんとかなると思っていた」と言われたそうです。
その後新しい部署では、数字も扱うので、簿記を習いに行ってるそうです。
初級レベルの英語力があれば「基本はあるからあとはなんとかなるだろう」と相手に思わせることができるんですね。
どこにチャンスがあるかわからないので、「自分の英語力では・・」とネガティブに思わないで、「あとはなんとかなる」くらいの気持ちでチャレンジすると思わぬ展望が見えてくるかもしれません。